忍者ブログ
家の庭&室内にある植物を紹介しています。 外出して気になった植物も載せたいと思います。 その時は場所等、掲載いたします。 ごゆっくりどーぞ★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【科名】 
キク科

【特徴】
天ぷらなどにして食べるとほろ苦くて美味しい

【管理】
あまり風の当たらないところがよい

【花言葉】
愛嬌
PR

【科名】
アブラナ科

【特徴】
キャベツなどの仲間で、食用ではなく観賞用に改良された植物がハボタンです。

【管理】
日光を好み、戸外で管理します。

【花言葉】
利益

【科名】
イネ科

【特徴】

葉も茎も、強いレモンの香りがします。ハーブティーは消化を助け、発汗を促します。

【管理】

日当たりのよい場所で育てます。

【花言葉】
爽快さ

科名 シソ科

特徴 シソに似た葉がカラフルに色づく観葉草花。

管理 強い直射日光を避け、半日陰で水を切らさないように育てる。 

花言葉 
絶望の恋・善良な家風

科名 ユリ科 

特徴 花は夏に白やピンク色の花を長い花茎を伸ばして咲かせます。しかし、この花が短命で一日でしぼんでしまいまうので「デイリリー」という英名があります。葉にはきれいな黄色や白の斑が入り葉の鑑賞価値も高く、洋風、和風どちらの庭によく合う植物です。

管理 直射日光を当てすぎると葉焼けを起こしてしまいますので注意。 

花言葉 沈静

科名  ユリ科

特徴  寒さ暑さに強く、丈夫な植物です。白い斑入りの葉は柔らかい曲線を描きどんなものとも合わせやすく寄せ植えなどに最適です。

管理  
日当たりの良い場所や半日陰で管理します。土の表面が乾いたらだっぷり水をあげます。

別名  セイヨウヤマハッカ

科名  シソ科

特徴  葉はレモンに似た甘く爽やかな香りがします。アイスやハーブティに風味付けに。

管理  日当たりと水はけの良い場所をこのみます。

花言葉 思いやり

別名  ヘデラ

科名  ウコギ科

特徴  
枝より根を出し、差すと容易に繁殖できる。日当たりの良い場所に植える。
水につけておくだけでも根がどんどん伸びる。
常緑つる性で、原種では葉色が緑だが斑入り種もある。

花言葉 友情・永遠の愛

管理  暑さ、寒さに強い為半日陰ぐらいの場所なら簡単に育つ。

科名  ユリ科

特徴  オリヅルランはランナーが伸びて、その先に折り鶴のような小苗をつける姿が、なかなかよいものです。またランナーがつかない種類もあります。

管理  
性質は強健でたいへん育てやすい植物です。繁殖はランナーを水につけ根が出たら土に植える。

花言葉 子孫繁栄

科名  ユリ科

特徴  日本で広く群生しています。50cmほどの茎が弓なりに立って、楕円形の葉を2列互生し、春に葉腋から筒状の白い花が下垂して咲きます。

管理  
性質は強健。日当たりでも日陰でもよい。やや乾燥した土壌を好む。繁殖は株分け。
グリーンネックレス
別名  ミドリノスズ

科名  
キク科

特徴  
多肉で下に垂れ下がりグリーンピースのような可愛らしい植物です。

管理  
水やりは乾いたら上げる程度です。冬は控えめに。

花言葉 
健やかな成長・豊富
HOME
花名検索
カタカナで入力してね
ご訪問アリガトウ!!
お天気情報
クリックで花を咲かせます
くる花
今日からできる環境貢献
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
ランキング市場
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.