忍者ブログ
家の庭&室内にある植物を紹介しています。 外出して気になった植物も載せたいと思います。 その時は場所等、掲載いたします。 ごゆっくりどーぞ★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【科名】
ユリ科

【特徴】
水栽培でも育てられます。花の香りは少し強い芳香があります。

【管理】
花が枯れてきたら花がらを手でつみ取りましょう。
花茎ごとばっさりと切ると切り口から雑菌が入って腐ってしまうことがありるので面倒でも花がらだけつみ取るようにします。

【花言葉】
初恋
PR

【科名】
マメ科

【特徴】
花色は、赤、ピンク、白、紫、青、など様々。草丈も1mを越すものから20cmくらいまでしか生長しないものまであります。

【管理】
基本的にはタネをまいて育てます。草丈の高くなる品種は支柱をたてて、まきヒゲがからみつくようにします。フェンスの近くなどに地植すると、勝手にフェンスにからみついて上へと伸びていきます。

【花言葉】
門出、繊細

【科名】
ムラサキ科

【特徴】
昔は天ぷらなどにして食用されていましたが、最近の研究の結果弱い毒性を持つ成分が含まれていることがわかったので食用以外の利用をした方がよいでしょう。若葉や根をすりつぶして湿布薬にしたり煎じてうがい薬にするなど、主にからだの炎症を抑える効果が期待されます。

【管理】
自然生え

【花言葉】
努力

【科名】
アヤメ科

【特徴】
花色は白、黄、橙、桃、赤、青、紫、茶、黒など多彩です。

【管理】
強健で何も手をかける事なく育っててくれます。

【花言葉】
使者、よろしくお伝えください

【科名】
ユリ科

【特徴】
春の花壇や寄せ植えに使えます。草丈15センチぐらいの可愛らしい花です。

【管理】
小さい球根でどんどん増えていくので管理はとっても簡単です。翌年も必ず咲きます。

【花言葉】
失望


【科名】
キク科

【特徴】
草丈1.5~2.5m 茎の先端が幾つもに分かれ直径2~3cmの薄紫の花を付ける。
花の中央には花粉を蓄えた、黄色い管状花が見られる。

【管理】
特に管理はしていませんが、花が終わると根元から切っています。

【花言葉】
君を忘れずに 

【科名】
シソ科

【特徴】
草丈1mにも成長します。青紫色で綿につつまれたような花が秋に咲く。

【管理】
夏の多湿が苦手な花です。水はけの良いところに植えましょう。
日当を好みますので充分な日照を得られる様にしましょう。

【花言葉】
家族愛

科名 キキョウ科

特徴 
丈夫で育てやすい。青紫色で星形の花を初夏から秋にかけて咲かせます。

管理 
良く日光に当てた方ががっしりとした株に育ちます。もし、直射日光の当たる場所に地植にした場合は真夏はよしずや日除けネットを使って直射日光を防ぎましょう。

花言葉 変わらぬ愛
 
別名 タイマツバナ、ベルガモット

科名 
シソ科

特徴 
優しい薄紫の花を咲かせます。

管理 
日当たりが良く湿り気のある土を好む。切花にできる。

花言葉 
感受性豊か

別名 三尺バーベナ

科名 
クマツヅラ科

特徴 
葉は細くて、草丈が1m前後。先端には小さな花が集まって咲きます。

管理 
種が飛んできたのか、ほっておいても毎年咲きます。

花言葉 
幸福に
 
科名 シソ科

特徴
 ハーブの中でも馴染み深い芳香剤や化粧品、日用雑貨にも使用されています。種類は豊富で①スパイカラベンダー ②フレンチラベンダー ③ファーベンダーの3種類に分けられます。

管理
 日光にあて、風通しのよい所に起きましょう。冬は0℃以上であれば枯れる事はない。

花言葉
 沈黙・期待

※右側はフレンチラベンダー 左側はスパイカラベンダー

科名  ツユクサ科

特徴  ムラサキツユクサより大きい。草丈は50~100㎝。色は青紫、赤紫、白、赤がある。

管理  
土質、場所は選ばず強健でとても育てやすい。

花言葉 ひそかな恋

別名  シケイ

科名  
ラン科

特徴  
半日掛でも育つ丈夫な植物で庭の下草にもなる。白色もある。

管理  
暑さ寒さに比較的強いが真夏の直射日光は葉やけをおこすので注意。

花言葉 お互いを忘れない
HOME
花名検索
カタカナで入力してね
ご訪問アリガトウ!!
お天気情報
クリックで花を咲かせます
くる花
今日からできる環境貢献
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
ランキング市場
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.