忍者ブログ
家の庭&室内にある植物を紹介しています。 外出して気になった植物も載せたいと思います。 その時は場所等、掲載いたします。 ごゆっくりどーぞ★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【科名】
ヤナギ科

【特徴】
春先に銀白色の花穂が美しいので、切り花にも利用される。
名前の由来は、花穂をネコの尾にたとえたことによるそうです。

【管理】
挿し木で大きくなりました。草丈2mは育つでしょう。
虫がつきやすいので殺虫剤を。

【花言葉】
気まま、自由
PR

【科名】
アヤメ科

【特徴】
ほのかな香りがします。花色は赤、ピンク、藤、紫、黄、白と多彩です。花形も一重咲きだけでなく半八重、八重などがあります。

【管理】
暑さ、寒さにはあまり強くなく、霜に当たると葉っぱが真っ黒に変色してしまいます。
花が咲く頃に、茎はが伸びすぎて倒れやすくなるので、注意が必要です。

【花言葉】
純潔、無邪気

【科名】
ヤシ科

【特徴】
幹がまっすぐに伸びて、その頂点に円形で扇状に深く裂けた葉を四方に伸ばします。幹は繊維状の毛で覆われており、この毛はシュロ縄やたわしの原材料になります。また、葉はさらして乾燥させ帽子や敷物、葉の軸を残して葉の部分をたこ糸などで束ねてハエたたきなどに加工されます。

【管理】
水はけのよい土を好みます。

【花言葉】
勝利

【科名】
ゴマノハグサ科

【特徴】
咲いた花のかたちが金魚のように見えるためこの名前がついています。秋にタネをまくとその翌年の初夏に花が咲きます。

【管理】
日当たりの良い場所に植えましょう。

【花言葉】
推測、予知

【科名】
モクセイ科

【特徴】
春の庭にとっても栄える黄色いレンギョウ。細長い花はややナナメに向いて花を咲かせます。

【管理】
日当たりの良い場所で育ちます。

【花言葉】
希望

【科名】
アブラナ科 

【特徴】
大根や、水菜などの後に花が咲き、おひたしや和え物にして食べられる 


【管理】
日光さえあればよい?


【花言葉】
快活さ

【科名】
ロウバイ科

【特徴】
真冬に満開の花を咲かせます。花びらは分厚くロウのような質感があり非常によい香りがします。


【管理】
一度植え付けたら移植は困難。長く伸びた枝には花芽はほとんど付かない。


【花言葉】
慈愛

蝋梅は有毒といわれています。葉、枝、花どの部分に持っているのかは勉強不足でわかりませんが素人はヘタに触らないほうがいいでしょう!近くによって香りは楽しめます。

【科名】キク科

【特徴】
キンセンカと同属ですが、キンセンカよりも小さく、直径1~2cmのかわいい花を真冬でも寒さに負けず次々に咲かせます。


【管理】
日当たりを好む。日当たりを好む二年目からはこぼれだねで、あちこちで咲いてくれます。

【花言葉】
不安・悲しみ

科名 モクセイ科

特徴 
小さな花が散形状に多数咲きます。高さは3~6mくらいになります。

管理 
性質は強健。空気が汚染したしたところでは開花しにくい。繁殖は挿し木。

花言葉 
真実

【科名】
スベリヒユ科

【特徴】
高温、乾燥に強く真夏の炎天下の中でこそ生命力の強さを発揮する草花です。
花は2~3cmで白、ピンク、オレンジ、赤、黄色などカラフルです。

【管理】
真夏でもよく日光に当てましょう。日当たりの悪いところでは茎が間延びして花つきも悪くなります。
また日光に当てないと花が開きませんので注意しましょう。

【花言葉】
無邪気

科名 キク科

特徴 
草丈が1~2メートルくらいに伸び、細い。5cmくらいの花径で、たくさんの花が長期間咲いてくれます。

管理 
倒れやすくなるのを防ぐには、15cmくらい育った時に、摘心すると良いのですが、私は特にしていません。

花言葉 憧れ
 
別名 ディリリー

特徴
 花は短命で一日でしぼんでしまいますが、蕾がたくさん付いているので次々と咲くので約1ヶ月楽しめます。

管理
 日当たりのよい場所を好みます。土が乾いたらたっぷりと与えます。

花言葉
 宣言
 
科名 キク科 

特徴 草丈は30㎝~90㎝にも達する高性種まであります。

管理 日光が大好きです。土は乾燥気味でも大丈夫ですが乾いたらたっぷり与えます。

花言葉 
立派な・正義

科名  キク科

特徴  
歯に細かい切込みがあり、ノコギリみたいなのでこの名前だそうです。花は小さなものが一箇所に集まり咲かせます。色は白、ピンク、黄色です。

管理  
日光大好きなので良く日の当たる場所におきましょう。乾燥気味の土を好みます。

花言葉 戦い (※セイヨウノコギリソウの花言葉です)

科名  オトギリソウ科

特徴  
花は黄色で、花が終わって真ん中にある果実は赤や黄緑などがある。

管理  
日光と水はけの良い場所を好みます。繁殖は挿し木または種まき。ちなみに私は挿し木から大きく育てましたよ。

花言葉 ひらめき


科名  ベンケイソウ科

特徴  
草丈は10㎝~30㎝で葉は多肉質。

管理  
丈夫で育てやすい。日光を好む。

花言葉 警戒

科名  キク科

特徴  とにかく花期が長く、初夏から霜が降りるまで咲き続ける点です。
そして、暑さに負けてしまう草花が多い中で、マリーゴールドは夏の高温多湿に強い点も大きな利点です.

管理  非常に丈夫で育てやすい草花です。また、初期の生育がよいので、タネから苗を育てるのも簡単です。

花言葉 健康・嫉妬・希望
 
別名  クンショウギク

科名  キク科

特徴  
花の大きさは5㎝から10㎝と品種によって様々で、赤、黄、ピンク、白そのほかにも複数色のストライプになるカラフルなものなどがあります。

管理  多湿を嫌うので水はけと光土は乾かし気味に。

花言葉 あなたを誇りに思う

※右側のはガザニア・ユニフローラです。

別名  キンレンカ

科名  ノウゼンハレン科

特徴  ツル性の植物。丸い葉は、ピリッとした辛味を持ち食用としても使える。
しかし過食しない事。害虫を防ぐ効果があるようです。
色は黄・オレンジ・赤。

管理  
生育期は、土の表面が乾けば与える。越冬中は、ごく控えめに。

花言葉 愛国心・勝利
HOME
花名検索
カタカナで入力してね
ご訪問アリガトウ!!
お天気情報
クリックで花を咲かせます
くる花
今日からできる環境貢献
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
ランキング市場
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.